ボブ太郎の余暇とひとりごと

女子ウケしない、旅とか趣味とか。

歯列矯正してます〜そろそろ親知らずは淘汰されるべき。

歯並びに難のある人生を送ってきました。

 

太宰風に書き始めてみましたが、もちろん現在進行形で歯並びに難があります。

が、昨年からコロナのマスク生活に勇気をもらい、まぁ貯金額にもちょっとゆとりがあり、思い切って歯列矯正を始めました。

アラフォー歯列矯正。世の中で一番スタート遅いんじゃないだろうか(笑)まぁでもええんですよ。だって人生100年時代。まだ60年以上あるわけだから、全然投資しても無駄じゃないでしょ。というか噛み合わせも悪いし、健康のためにも治療すべきレベル。

マスク生活だし、矯正中の見た目とかよりもとにかく効果が早く出る方法が望ましく、かつ歯並び自体も相当難ありだったので私は表ワイヤー矯正でやっています。

 

費用について

ワイヤー矯正費用だけで大体80万円くらい。プラス抜歯4本あるのでその費用。また毎月の調整治療費で5,000円かかり、その他、私は歯をぐっと動かすためのアンカースクリューという装置も入れなければいけないのでその処置費用12,000円くらい。

ということで、概算出しますと、、、

 

・検査&治療方針計画費用:50,000円

・ワイヤー矯正費用:800,000円

・抜歯4本:20,000円 *1本5,000円

・毎月調整治療費:120,000円 *治療期間2年想定(5,000円×24か月)

・アンカースクリュー費用:12,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計:1,002,000円

 

ぶっちゃけまだお金かかると思います。ちょっと口腔外科でやらないと難しい親知らずとかまだあって。あとは期間ですよね。3年かかるならプラス60,000円だし。苦しいですが、自分で決めたことなのでちゃんと治療していきたいと思います。

 

矯正生活ここがつらいよ

抜歯でドライソケットになった

本当に辛かった。ドライソケットというのは抜歯後の穴が炎症を起こしてしまうことである。抜歯後のあとに血餅というかさぶたがうまく作られなくて、延々じゅくじゅく傷む。このときは本当に辛くて、鎮痛剤を常に服用していた。(おかげで頭痛も軽減して過ごしやすくはあった)治ってよかった。涙 生きてて一番歯が痛かった。歯はもうないんだけど…。

あんまり噛めない

装置に慣れるまではあまりよく嚙めなくて、咀嚼不足で飲み込んでしまうため、さぞかし胃は困ったことと思う。今も毎月の調整治療(ワイヤーの太さを太くしたりする)直後は痛くて食事が苦痛なので、あまり外食の予定を入れずに柔らかくて消化のよい食事をとるようにしている。(おかゆとかそばとか良いです)

食事の幸福感は半減している

●硬い食べ物は痛い

●繊維質の食べ物(食物繊維が豊富な野菜、お肉)は器具にからまる

●餅やガムなどの粘性のある食べ物も器具にからまる

●カレーはブラケット(歯につける四角いボタンのようなもの。ワイヤーをここに通す)が白いので着色が気になる

口内炎がしょっちゅうできる

●歯が重い…想像してみてください。ブラケット+ワイヤーの重みが常に歯に乗ってるわけです。

●大きな口を開けて前歯で噛む食べ方はできない…でっかめハンバーガーとか想像もしたくない

 

基本的に「噛む」能力が著しく低下しますので、ホルモン・タコとかたくさん噛まないといけない系は辛いです。老人が食べづらいものはもっぱら無理。

この痛みは歯が動いている証。

普通にワイヤーも痛いし、アンカースクリューも痛いし、想像の5倍くらい苦痛。でも痛いのは歯が動いているから。ということを励みに乗り切るしかない!

うまくしゃべれない

ブラケットが内壁をえぐりそう、とか、強めに動かしてる歯が痛い、とかいろんな理由で一時的にめちゃくちゃ舌足らずになる時期あり。オンラインmtgで1日中「すみません、もう一回…」と言われ続けた日がありました。辛い日は先輩に「私やさしく微笑んでるから、ほぼしゃべってもらえないですか」と頼んだ。(役立たず)

正治療をしている理由

まず第一に健康的な生活につながるからだ。歯並びが悪いと、歯磨きもしづらくて、虫歯とイタチごっこみたいになっていた。また、かみ合わせが悪いと頭痛や肩こりの原因にもなる。矯正を機に放置していた親知らずも抜くことに。今ある歯を大切にできるよう口内環境を良くしていきたい。

そしてもうひとつは、ずっとコンプレックスだった歯並びが整うこと。美容にもつながるけど、やっぱりお金でコンプレックスが拭えるならどんどんやっていくのがいいと思う。シミとかもさ。自分が気持ちよく生きられることってすごく大事だと思うんだよね。

矯正はじめて1年経過

下の歯が整ってきて、抜歯の隙間も埋まってきた!「歯って動くんだ!」が視覚でもわかって嬉しい。また上の歯はまだまだだが(出っ歯なのです)、歯列がそろってきたので歯磨きがしやすくなった気がする。

 

まとめ

こんなアラフォーでも矯正始める人いるんだーとか、めっちゃ金かかるな、とか、参考になりましたら嬉しいです。

私は今後口腔外科での親知らず抜歯というミッションがあるので、謹んで乗り越えたいと思います。(こわいよう)

そして私は人類に言いたいことがある。

そろそろ進化の過程で親知らず失おうよ!!

ありがとうございました。ぺこり